愛知流

愛知の人になりたい私の愛知ニュース

2016-01-01から1年間の記事一覧

愛知のフェスティバル

愛知のフェスティバルと言えば、何でしょう?ロックフェスティバル?それとも愛地球博とか?(それ終わってるし・・・)今回紹介するのは「みどりフェスティバル」です! その名の通り、緑=木々や植物をたくさん鑑賞出来るイベントで、GWに愛知県緑化センタ…

愛知の肉餃子専門店「THE GYO」

愛知県には肉餃子専門店の「THE GYO」があります。お店の餃子には、厳選した豚肉の特定部位が使用されています。お肉の旨み触感にこだわった「肉汁餃子」を使用しています。看板になっている餃子は皮がモチモチとしていて、一口噛めば肉汁がジュワッと溢れ出…

愛知のとましーな

今回も、愛知のゆるキャラについて書いていきますけど、とましーなっていう愛知設楽町のゆるキャラご存知ですか?まずそもそも、トマシーナっていう名前は何なのかというと、このキャラはトマトの顔にしいたけの傘を持っているんですね。なのでトマトとしい…

愛知のマスコット『きょうかい君・あいちゃん』

「きょうかい君・あいちゃん」は愛知会の境界杭をモチーフとしたマスコットキャラクターとして、愛知のPR活動を頑張っています。きょうかい君とあいちゃんの二人の活躍の場をさらに広げるという意味で、新しいコンセプトも考案されています。長く愛されるキ…

愛知のモロコリパーク

モリゾーとキッコロといえば・・・皆さん思い出せますか!?そうです、愛知で行われた愛・地球博のキャラクターの名前です。そんな愛知の愛されるマスコットキャラクターであるモリゾーとキッコロにちなんだ施設があるのをご存知ですか?それがモロコリパー…

愛知県のゆるキャラ「いちみん」

愛知県のゆるキャラ「いちみん」は幸せを呼ぶ妖精です。いちみんは、清らかな水の流れとすがすがしい風が行きかう地域でよく見かけられています。人と触れ合うことがとても大好きな妖精で、あちこち旅をして多くの人と出会うことをとても楽しみにしています…

愛知のゆるキャラ・キャベゾウ

食べ物をゆるキャラのモチーフにするの!?って先日驚いたんですけど、それが愛知のゆるキャラ・キャベゾウです。すごいですねー、地元の一応名産だから?なんでキャベツなのかはあんまり地元以外の人はわからないと思うんですけど、意外とかわいくて気に入…

愛知県のゆるキャラ「おぶちゃん」

愛知県のゆるキャラ「おぶちゃん」は健康都市である大府で健康づくりのPR活動を行っています。おぶちゃんは平成18年3月27日、愛知県大府市の健康づくりマスコットキャラクターとして市民公募により誕生しました。デザインは愛知県在住の女子高校生が描き上げ…

愛知にいる七福神のゆるキャラ!?

愛知のゆるキャラもいろいろありますね、こうして紹介しているだけで・・・一体どんだけいるんだ!?って感じです。そして懲りずに、今回も紹介させてもらうと・・・なんと今度の愛知のゆるキャラは7人セット!?まさにヒーローものって感じですけど。 その…

愛知といえば・・・のんすけ君

愛知県ののんすけ君は馬をモチーフにしたキャラクターです。のんすけ君の誕生日は平成22年3月28日、愛知県新城市で生活しています。山湊馬浪(さんそうばろう)新城繁昌の絵が描かれた江戸時代、新城湊屋の店先につながれていた一頭の木曽馬が雁峰山脈へ迷い…

愛知のかわいいキャラ・せとちゃん。

瀬戸の花嫁なんてのは、もう昔の言葉ですね。今では、そんな愛知県瀬戸といえば・・・ゆるキャラのせとちゃんですよね。もちろん、瀬戸といえばせとものの町なのでお茶碗にのったキャラっていう、見た目にもかわいく地元のPRにもなる人気のキャラみたいです…

愛知でもビアガーデン開始

春も終わり、そろそろ梅雨の時期ですね。だがしかし!ジメジメしてるだけじゃない。愛知でもそろそろビアガーデンの季節になったんですね。というのも、名鉄百貨店で、いよいよビアガーデンがオープンしたそうなんですね。これは行ってみたい。というのも、…

愛知にあるカブキカフェナゴヤ座

愛知県の円頓寺商店街に4月29日「カブキカフェナゴヤ座」がオープンします。「カフェカブキナゴヤ」は愛知でカブキエンターテイメントが体感できる新しいスタイルのカフェです。ナゴヤ座専属の「名古屋山三郎一座」がド派手な演出の迫力のあるチャンバラや巨…

愛知のオニスター

愛知県では「オニスター」というゆるキャラが活躍しています。オニスターは鬼が舞う国指定重要無形民俗文化財花祭りときれいな満点の星空の里に誕生しました。2011年の4月からは、愛知県・東栄町の観光大使としても活躍しています。花祭りの世界遺産と愛知県…

鉄ヲタが愛知に集まった?

いわゆる鉄ヲタっていう人は全国にいると思うんですけど、そんな人たちのテンションがマックスになるようなイベントが愛知であったって知ってました?それがGWに開催されていた「鉄道模型店」です。なんでも、地元の大学や企業が協力して開催したものみたい…

愛知のきんちゃん、ちなみに20歳!

愛知県弥富市では平成8年10月3日「8・10・3(やとみ)の日」を記念して、愛知市民からより親しんでもらえる市を目指して「きんちゃん」というゆるキャラを制作しました。きんちゃんは今年で20歳を迎えます。ゆるキャラブームが始まるずいぶん前から誕生して…

愛知のきんちゃん

愛知県弥富市のゆるキャラ「きんちゃん」はきんぎょの形をしたかわいいキャラクターです。きんちゃんは平成8年10月3日愛知県に誕生しました。10月3日「やとみの日」という意味があり、市の特産である金魚をモチーフになっています。きんちゃんという親しみや…