愛知流

愛知の人になりたい私の愛知ニュース

愛知といえば・・・のんすけ君

愛知県ののんすけ君は馬をモチーフにしたキャラクターです。のんすけ君の誕生日は平成22年3月28日、愛知県新城市で生活しています。山湊馬浪(さんそうばろう)新城繁昌の絵が描かれた江戸時代、新城湊屋の店先につながれていた一頭の木曽馬が雁峰山脈へ迷い込み姿を消しました。平成の世、その馬が新城へ改めて、府再び繁盛をもたらすために、馬頭観音様の協力により、現生の愛知の地へ蘇りました。のんすけ君はキュートな見た目ですが、深い歴史と大きな伝説を背負ったキャラクターのようです。
のんすけ君はみんなと遊ぶのが大好きで、いつも元気いっぱいです。商売をしていることもあるので、礼儀正しい性格でもあります。そして好物はやっぱりニンジンです。けれどもニンジン以外のほかの野菜も大好きです。のんすけ君のおやじさんは梅酒が大好物だということです。
ほかにも音楽が大好きで、曲がかかればすぐに踊りだしてしまう癖があります。カントリーだけでなくクラシック音楽も好きで、どんな音楽も好んで聴いているようです。それでもまだまだ、のんすけ君は謎が多く、兄弟がタヒチにいるらしいという噂があります。ちなみに妹の名前はキャロットちゃんだそうです。最近の、のんすけ君の活動はどんな感じなのだろうかとブログを覗いてみましたが、2012年から更新が止まっていたのでちょっと残念だなと感じてしまいました。
馬なのにゴキブリが大の苦手というプロフィールには驚きました。これからも愛知を盛り上げる立派なキャラクターになってほしいですね。

www.yurugp.jp