愛知流

愛知の人になりたい私の愛知ニュース

愛知のきんちゃん、ちなみに20歳!

愛知県弥富市では平成8年10月3日「8・10・3(やとみ)の日」を記念して、愛知市民からより親しんでもらえる市を目指して「きんちゃん」というゆるキャラを制作しました。きんちゃんは今年で20歳を迎えます。ゆるキャラブームが始まるずいぶん前から誕生しているきんちゃんは、元祖ゆるキャラとも言えます。
あまり知られていませんが、愛知県は金魚の生産が盛んです。愛知特産の金魚を使用したキャラクターをモチーフとして作られています。子供からお年寄りまで、幅広く親しんでもらえる愛嬌のあるキャラクターです。きんちゃんの名前は、公募で決定しています。誰でもすぐに覚えることのできる良い名前ですね。
愛知県内はもちろんですが、全国へ向けて積極的にPRできるキャラクターになっています。
キャラクター歴20年のきんちゃんには、オリジナルグッズもたくさんあります。ぬいぐるみの大は5000円、ぬいぐるみの中は2000円です。くりくりとした目が印象的なぬいぐるみになっています。クリアファイル100円、ぷくぷくシール200円、ミニタオル200円、バッチは3個で200円、ピンバッチ200円、ストラップ250円、イヤホンジャック250円、ステッカー150円、ボールペン・シャーペンは各350円となっています。お手頃価格なので、小さなお子さんでもお小遣いでグッズを購入できそうですね。
グッズはとてもカラフルでかわいらしく、持っているだけで元気が出そうなものばかりです。お土産にもぴったりですね。

www.yurugp.jp