愛知流

愛知の人になりたい私の愛知ニュース

愛知のオニスター

愛知県では「オニスター」というゆるキャラが活躍しています。オニスターは鬼が舞う国指定重要無形民俗文化財花祭りときれいな満点の星空の里に誕生しました。2011年の4月からは、愛知県・東栄町観光大使としても活躍しています。花祭り世界遺産と愛知県を元気にするために日々頑張っているキャラクターです。
オニスターの性別は見ての通り、元気な男の子です。なんと年齢は700歳ですが、鬼年齢としてはまだまだ子供だということです。趣味は花祭り・温泉・星空観賞ということで、子供にしてはなかなか渋いですね。好きな食べ物は五平餅と東栄茶、このセレクトも渋いなと感じました。オニスターは三河弁で話すのが特徴で、最近抱えている悩みは、子供たちに怖がられてしまうことです。オニスターはとてもかわいらしくて優しい鬼の男の子です、怖い部分などは全くないので、安心して交流できますよ。オニスターの主な仕事は東栄町のPRです。
そんなオニスターにはオリジナルソングがあります。タイトルは「Oh!舞☆オニスター」。とても素敵なタイトルですよね。歌詞も明るく華やかで斬新です。ONIオニオニオニスター(×3)みんな大好き東栄町~、というサビから始まります。ミドルテンポのゆったりとした心温まるメロディです。一度聴いたら誰もがすぐに口ずさむことのできる音楽になっています。この曲を歌うことで、愛知県のことをもっと好きになりそうです。
オフィシャルサイトではオニスターのグッズも購入することができますよ。気になる人はチェックしてみましょう。

www.yurugp.jp