愛知流

愛知の人になりたい私の愛知ニュース

愛知県のゆるキャラ「おぶちゃん」

愛知県のゆるキャラ「おぶちゃん」は健康都市である大府で健康づくりのPR活動を行っています。
おぶちゃんは平成18年3月27日、愛知県大府市の健康づくりマスコットキャラクターとして市民公募により誕生しました。デザインは愛知県在住の女子高校生が描き上げたものです。平成18年は昭和62年3月の「健康づくり都市宣言」から20年を迎えた年でもあります。さらなる世界基準の健康都市を目指したWHO健康都市連合への加盟を見据えた事業としてキャラクターを募集し誕生しました。すなわちおぶちゃんは、ゆるキャラブームがやってくる前から存在しているキャラクターということです。
おぶちゃんの体全体の形は愛知県大府市の地形となっています。体の色は黄色は元気のしるし。頭には市の花であるくちなしがついています。ブルーのタスキをかけて、未来への健康の橋渡し役を務めています。性格は明るく元気ですが、少しおっちょこちょいな一面もあるようです。趣味はウォーキング。好きな食べ物は愛知の名産でもあるぶどう・ジャンボ梨・木の山いもです。
健康づくりのPRを行っているおぶちゃんには「おぶちゃん体操」があります。おぶちゃんをテーマにした歌に乗せて、体を伸ばしたり縮めたり、足踏みをしたりして子供からお年寄りまで楽しむことのできる体操となっています。
昨年2015年のゆるキャラグランプリでおぶちゃんは974位でした。2014年は1001位だったので、順位が3ケタに達成しました。これからも愛知と健康づくりのPRをがんばってほしいですね。

www.yurugp.jp