愛知流

愛知の人になりたい私の愛知ニュース

愛知にあるカブキカフェナゴヤ座

愛知県の円頓寺商店街に4月29日「カブキカフェナゴヤ座」がオープンします。
「カフェカブキナゴヤ」は愛知でカブキエンターテイメントが体感できる新しいスタイルのカフェです。ナゴヤ座専属の「名古屋山三郎一座」がド派手な演出の迫力のあるチャンバラや巨大なヤマタノオロチで観客をナゴヤ歌舞伎「月読」の世界へと誘います。
入店チケットにはワンドリンクがついているのもうれしいですね。食事は愛知の円頓寺商店街と連携しています。オープン初日である4月29日からの10日間はオープンウィークこけらおとしとして、記念イベントも開催しています。このこけらおとしでは、オープン記念パックの販売や記念品のプレゼント、商店街のゲストを交えての豪華なトークショーなども企画されています。
今や歌舞伎は日本だけでなく世界中に知られるエンターテイメントとなりました。愛知県へ観光する日本人はもちろんですが、海外からの観光客にも喜んでもらえる人気スポットになりそうですね。
一昔前までは、歌舞伎は年配の人が楽しむものというイメージがありました。しかし最近では、歌舞伎役者も若い人が増えて、テレビなどで活躍する機会も増えています。そうした現状もあって、歌舞伎に対して興味を持つ若者も増えているように思います。「カブキカフェナゴヤ座」ができることで、愛知の活性化はもちろんですが、老若男女幅広い世代に歌舞伎の魅力が伝わるのではないだろうかと感じます。

meieki.keizai.biz